Daily life KYOTEI

365日競艇生活?そんな日々の出来事を♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山口!

めちゃぃぃぉ天気の日曜日。

ドコか、近場へドライブ&観光に行こうってコトになり、
家にある「るぶぶ」を見て山口へ行くコトに決定!
ってコトで、娘と2人でお昼から

  山口市へGO!!!

都市高&高速を走るコト1時間半で山口ICに。 
ソコから一般道を地図を見ながら走りやした。
ハイ…アタイの車にはナビがついてまへん…
いつも、地図と看板と勘に頼って突き進みます(笑)

初山口市内やったけども…無事に目標地点に到着!!!


山口サビエル記念聖堂
eb3c.jpg

  昭和27年(1952)、フランシスコ・サビエル来訪400年を記念して
  献堂されたが焼失…。 平成10年に「神の幕屋」をイメージ
  したロマネスク調の新聖堂が再建された。


この日は、「山口・島根地区大会」ってなモノがあってて…、
15時までミサが行われてるんで、中に入れないってなアクシデント
1時間も待つのか~と思ってたら、すぐそばにクリスチャン関係の
ショップがあったんで中に入ってみたら、すげぇかわぃぃ
十字架とか天使グッスとかウチら親子の好き系のモノがいっぱいで、
じっくり見てたらあっという間に1時間経過! ナイス、このショップ(笑)

で、ミサも終わったみたいなんで、記念聖堂へ!

十字架のアップ
9cc8.jpg

内部はステンドグラスが超オシャレ
61fa.jpg

なんだろ、コレ?
3568.jpg

ステキな音の鐘
8dd8.jpg

現代アートって言うんかな?
古い教会もステキやけど、斬新な感じもステキやね


この記念聖堂は亀山公園の中にあって、その公園内を散歩。

お祈りして鳴らす鐘を発見!
c1ed.jpg

早速鳴らすももりん☆ デカイ音にビックリ
a23a.jpg

鐘の近くには、井戸端で説教するサビエル像が(笑)
9acf.jpg

階段を上がると、毛利敬親の像があった。
36de.jpg

階段を下りるももりん☆
2c7b.jpg

  登る時に数えたら・・・
  私は53段やったのに、娘は63段って…
  もしや、ミステリー階段?(笑)
  降りる時に数えなおしたら、53段でした・・・ぉぃ!(^^;)



車で5分ほど移動し、次の目的地へ!


瑠璃光寺
d7f4.jpg

  応永6年(1399)、応仁の乱で足利義満に破れた大内義弘の
  菩提を弔うため、嘉吉2年(1442)に弟の盛見が建てた寺。
  日本名塔のひとつ、瑠璃光寺五重塔は大内文化の集大成。
7fec.jpg

さすが、「西の京」と呼ばれるだけある。
緑に囲まれた五重塔がぃぃ感じです

下から見上げると迫力が!
fa35.jpg

高さ、31.2㍍だって~!すげぇね。
780b.jpg


池には鯉が…ももりん☆、速攻くいつく(笑)
1fb4.jpg

お参りもしてきた。
a217.jpg

閻魔大王もいまひた。
1a0e.jpg



そんな感じの小旅行でした。
歴史とか、教会とか、お寺とかが大好き親子には
充分堪能できた半日やったバイ♪
お隣の山口県って楽しめるトコロがいっぱいあるんやね!
今度は、ドコ行こうかな~(*^0^)/

| 遊び | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がぁぁぁぁーーーーんっっe-327

ちえさん、山口来てたのe-3
あたしも月曜日、山口に買い物行ってたんよ~e-263
ニアミス。。。

何年か前、サビエルが火事で燃えてるのニュースで見て、そーとーショック受けた思いが蘇るe-269
ココ、結婚式を公開してるから、全然関係なくっても見れるんよ~e-2
あたしは参列者も見学者(笑)も経験ありe-340
今度またぜひ(笑)e-266

| りえ | 2007/10/24 21:09 | URL | ≫ EDIT

りえちゃんへ☆

遅レス、スマン…。

そうなんょ~、山口に行ってたんょ。
最近めちゃ、お気に入りな山口県(笑)
サビエル、すげぇ~カッコィィょね!
火事で燃える前はどんなんやったんやろう?
こんなトコロで結婚式挙げてみたぃょな~。
ちなみに私も教会で結婚式したんょ。
信者でもなんでもないけど(笑)

徳山近辺で観光できるトコロある? また山口観光行きたい!

| ちえ | 2007/10/28 10:55 | URL | ≫ EDIT

何でお気に??(笑)e-278

観光ねぇ~。。。
系統は??e-68
今度会う時までにピックアップしとくe-2

おいでませe-266

| りえ | 2007/10/28 20:48 | URL | ≫ EDIT

りえちゃんへ☆

山口、観光スポット多いやん♪ だけ、お気に(^▽^)

系統はねぇ~歴史系?寺だ(田/笑)の、城だの、景色だの?
遊べるトコロよりも、目で見るのが好きかも!

ピックアップ、ヨロシクi-234

| ちえ | 2007/10/29 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chie3590.blog55.fc2.com/tb.php/240-7043e1c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

