Daily life KYOTEI

365日競艇生活?そんな日々の出来事を♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲仙・島原の旅 その2

続きザンス!

雲仙温泉街から更に上に行き、一方通行な山道を登ると、

仁田峠
bc0b.jpg めちゃ高く、強風やった。

十数年前に大噴火した雲仙。
新しい山が出来てるそうで、平成新山と名前が付いてるそうな。
fa9a.jpg コレがその平成新山。

仁田峠は、標高1333メートルの妙見岳までロープウェイで行けるんやが、
時間ないし・・めちゃ寒かったんで今回はやめといた。


山を下って、雲仙から島原へ移動!

島原城
f126.jpg 2656.jpg
戦国マニア(?)な娘が一番楽しみにしてたトコロやが・・
なんか・・娘的にはイマイチやったみたい(^^;)


次は、少し戻って・・雲仙岳災害記念館に行ったんやが、
ココは17時までしか入館できず、18時で閉まるんょね。
島原城を出たのが16時40分過ぎ・・・間に合うか微妙で・・
しかも迷ったし・・・頑張ってぶっ飛ばして、ギリギリ3分前に到着!

雲仙の噴火の歴史などを見て体験して学べるトコロで・・
今回の旅で一番ココが良かったかも!?

噴火の時に犠牲になった報道人は20名も居たそうで・・
その時のテレビカメラが数年前に発見され、その時の映像が復元されてた。
9d63.jpg コレがそのカメラだって・・。

色々ゆっくり見たかったんやけども、閉館まで1時間しかなく・・・
ゆっくり見れず残念、、。 娘はまた行きたいと言うてたっす。

a1ba.jpg e156.jpg
この記念館から見える雲仙。 夕焼けがキレイ!

ギリギリ18時まで粘って、最後のお客さんな親子でした!
15e3.jpg 帰る頃にはこんなに真っ暗。


それから、また長い道のりを運転しやした・・帰り着いたら22時過ぎ、、。
ちかれたぁ~(>_<)

あっ!雲仙はオバマ大統領の選挙の時に有名になった
小浜(おばま)って町にあるんやね~知らんかった(笑)

次こそは秋芳洞に行こう!
あと・・紅葉な時期の宮島にも今年こそ行きたい!!!
あ~でも、福岡周年もあるし~忙しいかも!?


| | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

仁田峠、一昨年(?)に行ったよ~!
紅葉の時期だったけど、霧がすごくて。
「ロープウェイ動いてますが、上がっても何も見えませんよ!」
って言われて、断念(>_<)
また行きたいね、って言ってるんだけど…遠いよね(-_-;)

| チエ | 2009/10/27 08:24 | URL | ≫ EDIT

チエちゃんへ☆

おぉ~!行ったコトあるんや!
私も次の時はロープウェイに乗って上に行きたい。
けど・・ちょっと高くない?1200円くらいしたような記憶。
雲仙ICとかあればもっと時間短縮できるんやろうけど、
諫早から1時間以上かかるのが遠いね(>_<)

| ちえ | 2009/10/27 17:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

